人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

自己否定のブレーキともお付き合いしてゆこう

f:id:withwoman:20230910085858j:image

 

勉強の合間、

最近は気分転換に

ほんの少しのお掃除

 

カビキラーの置き時間

長くなりすぎて

茶色く化学変化してしまった

浴室の壁もハイドロハイターで

ピカピカ^_^

 

勉強中に湧き上がる

自己否定感が

すかーっと抜けました

 

気を取り直してコツコツ

続けます

 

自己肯定感を高めるために

必ずしも自己否定感を手放す

必要はない

 

自己肯定感はアクセル

自己否定感はブレーキ

 

偽りの自己肯定感って

あるなーと感じていて

だってね

 

自己肯定感高いかもしれないけど

自信過剰の現実逃避になっていて

自分の本当の思いと

どんどんかけ離れて

いくパターンってあるなあーと

 

例えば

高価なコンサルを受けていて

グループで競争しながら

やる気満々で自己肯定感高ーっ

意識高い系で一見幸せそうなんだけど

 

そこに関心がなかったり

興味がない人間に対する

実は見下し勘違い

発言に気付いてないとか

自分は特別

意味不明の選民意識

 

貴方もったいないわーの

使い方がやばい

その言葉の裏にね

 

今のあなたは❌だと

いう本音が隠されている場合ね

そうゆうの

感じ取れる人はたくさんいますからね^_^

まして

自分の人生に責任もって

それなりに誇りを持って

生きてきた人かも

しれないのにね

 

セッションに来てくださる

皆様やセラピストの友人から

色々なお話を聞いて

わたしが学んだことなんだけどね!

 

 

 

自己否定を否定しすぎて

むしろ

アクセルをがーーーとやっては

急ブレーキかけてないか?

 

自己肯定感って

決して優越感とは

違うよなあーと

感じます

 

自分がステージアップすると

これまでの

友達と合わなくなるみたいな

ことスピの世界では

言われてますけど。

 

もしかするともしかすると

自分が勘違いさんになってないか

これまでのコンプレックスの

裏返しで心のベクトルが

極端な自己肯定力に

向かってないか?

 

省みたり

立ち止まるのは

自分の為に

むしろ大切だと思っている

 

 

ブレーキ役の

自己否定感も

役立てようと思う

自己否定感さへ

否定はしないとは

まず受け入れること

 

そんな自分を

実況中継するようね

 

だからだめなんだとストーリーを

つなげない。

 

 

 

ブレーキかけてくれてるんだから

どうバランスをとろうかなーって

自分らしいバランスって?

向き合うところは

しっかり向き合うんだ

 

あら??

頭こんがらがりそうだね!

それでも

何か受け取ってくださる

皆様

ありがとうございます^_^