人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

実家の地震対策にて

f:id:withwoman:20240303093959j:image

 

ガラス飛散防止シート

食器滑り止めシート

落下抑制テープ

家具家電転落防止粘着マット

 

f:id:withwoman:20240303155725j:image

これ優れもの

冷蔵庫など

重たく大きなもので

地震棒ではちょっとね!

みたいな時に

壁と冷蔵庫に

粘着部分ではりつけるだけ

 

ゴムが適度に伸びて

揺れを吸収

震度6弱のテストに合格してます

金具いらないし

賃貸物件にもいいですよね^_^

 

 

千葉県沖でスロースリップ

数ヶ月は震度5弱地震が続くと

発表されましたので

地震対策を施すために

姉妹で奔走中

 

不器用でもできる便利ものが

増えて助かります

 

老親の住む実家の

家具はとにかく重たくて大きい!!

 

本棚いくつあるの?

サイドボードなんで

こんなに小さいガラスものばかり

並べてるの?

部屋の入り口塞ぐの趣味なの?

埃かぶってて無関心なのに

なんで捨てないの?

軽トラ借りて捨てられるよー

と言ってるのに

何故逆ギレするの?

 

心の声はぐっと抑えてます

 

まだまだ

親との交渉事の中で

是非合意してほしい

事柄が盛りだくさん

 

 

 

突っ張り棒を

たいして中身のはいっていない

棚に設置するより

捨ててあげられるんですけどね

 

今の家は子供と一緒に住んだことは

ない正真正銘

夫婦の終の住処です

 

思うようにすっきりと

地震対策が出来ず

妥協して

余計な出費がでてしまう

 

もやーっとしますが

老親はわからずやさん

合理性を説明しても

とんちんかんな

言い訳で返してきます^_^

 

それがもう疲れすぎて

笑ってしまう

 

埃だらけの頭頂になって

頑張ってくれる妹は

片付けの天才ですが

しまいには

山のような

ラクタをみつけては

ゲラゲラ笑ってました笑

 

あまりにもしょうもない

ラクタの山すぎて

腹から笑いが溢れたそうです

あっばれです

 

片付けの天才で

親子喧嘩の上手な

妹はさすがだなあと

思いました

 

人としての愛が強い妹との

親子喧嘩は

激しいのですが両親も

後に残らないみたいですね

見てる私はハラハラなんですけれどね

数時間後には

一緒に笑ってますからね

 

色んな意味で

実家と再度深く

関わることが多い

人生の午後になりました

 

私には大変すぎて

キャバオーバーになってしまう

事も多いのですが

今のところは

そこから

感じられる家族の絆も

ございますということで

なんとか

やっております

 

今のところはですけど^_^

今のところなんとかを

続けられたらなあーと

思います

 

皆様も本当にお疲れ様です

そしてお疲れ様でした!

本格的な介護までの

道のりさへ

どれだけ大変か

身にしみております