人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

脳疲労に気がついてあげよう

f:id:withwoman:20240224165206j:image

 

お客様より

京都の加茂川神社のお札を

いただきました

 

瞑想が決して得意ではない私も

太陽が昇って日が燦々と

降り注ぐ三階の小部屋で

目覚めて

朝の霊気ワークと

お祈りの時間が

乱れやすくなった

お年頃の私の自立神経を整える

大好きな時間の一つになりました

そして朝の人参ジュース

飛蚊症もある私の

心と体が欲するお気に入りアィティムの

一つですが^_^

 

睡眠をとっているのに

眠かったり

繰り返される作業に飽きてしまう

ような時は

 

疲労が原因のことも少なくありません

ストレス、考え事

解決策を見出すために

疲労が起きていても不思議では

ないですよね

 

お酒やタバコ、カフェイン

砂糖と欲する量が増えるとき

ある意味求めているんですもの

 

脳を休めたくて

無意識に繰り返している

自分の好みなんですよね

 

私は昔タバコはやめました

お酒ももともと

すぐに顔が赤くなり

アルコールにも弱い体質なので

過剰に摂取することは

ありません

ですがコーヒーを飲みすぎて

しまうことがあります

 

量が増えてしまう時を観察していると

共通点はストレスです

私の場合は

実家の困りごとの対応が増えると

確実にカフェイン摂取が増えています

 

お風呂は暑すぎない温度で

眠る前の一、二時間前までに

 

クエン酸疲労回復によいです

 

眠る前までパソコン、テレビ画面の

光を浴びない

光で脳はまた活性化されます

 

頭皮のマッサージや

目をあたためる

側頭筋はとくに

ほぐすといいですね

 

静かな場所で

目を閉じて

視覚情報を遮断する

ひとときを大切に!

 

人生の午後に入った

私の肉体のほころびは

鮮明に感じられるように

なりました

 

昔のように

忙しさで誤魔化して

麻痺させることもできなくなりました

 

よかったなあと思ってます

もしそれが可能なら

とても危険ですから

 

疲労感を感じられない

なんて実は怖いことです

 

疲労感は

悪者でも

弱さでもありません

 

克服する課題ではないのです

受け止めて

自分に合った対処を

見つけてゆくのも

生活の楽しみとして

取り入れられると

いいですよね

 

乾いた大地に水がしみこむように

自分にあった

ルーティンを

見つけられたときの

喜びも気分が上がりますよ!