人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

克服する人生は終わった

f:id:withwoman:20230902215631j:image

 

海外へ旅に行ってた頃

出逢ったお気に入りの

ガネーシャさん

 

 

先日の満月の日

窓際にお出ましいただいて

愛犬とお月ちゃんを

愛でておりました^_^

 

その時繋がって

湧き上がってきたもの

 

苦手を克服する

人生は終わったんだよーって

 

自分の良いところを

拡大させて

受け入れて

育んでいこうーー

 

なんかそういうと

楽な方選んで生きるのか?

みたいに感じる人も

いるけれど

 

ねえねえ

自分のいいところに気づいて

受け入れるって

なかなかだよ

それを拡大させるって

なかなかのもんだよ

 

少なくとも

私は自分の苦手なものは

すぐ見つけられる笑

それなりに克服するふりして

努力もそれなりにできる

それに

苦手克服の努力してる

自分に浸るのって

周囲に褒めてもらえる

場合も少なくないし

意外にはまれる笑

 

ただやばいなあーと

思うのは

苦手克服している

自分が目的みたいになってしまう事

ある種の依存症みたいにね

 

 

 

だから

自分のいいところにフォーカス

して拡大させる生き方の選択とは

 

楽な方に逃げると

いうニュアンスとは

全く別のものだと思うし

 

それを楽だなあー

楽しいなあー

ラッキーだなあー

もっと早くそうすればよかったなあー

と思いながら

望むものを得られることを

選択することに

罪悪感などいらない

 

ましてや

 

何かを克服する人の方が

ステージ高いとか

人格者とか

手抜きじゃないとか

そうゆうことではないと

思うんだよ

 

完璧主義というペルソナで

自己防衛して

本当の自分の気持ちを

ブロックしている場合も

なきにしもあらず^_^

 

それは癖みたいなものだと

思うんですよね

 

人生の午後

自分のパワーの使い方を

ちょいと変えてみたい

そしたら

どんな風なのかを

味わってみたいと

思えるなら

それも素敵な好奇心

最高のアンチエイジング

 

たとえ白髪がめだつようになっても笑

エネルギーは高い!