人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

 取り残された男の子のニュースから

 

子供の頃の私は

周囲の大人に本音は言ってなかった。

大人の空気を読んで

黙っているか、合わせるか。。

どちらかだったと思う。。

 

退行催眠療法の際のカウンセリング

の会話としてこのようなお話を聴く

機会がございます。

 

「あなたは、てのかからない良い子だった」

このセリフをどう感じるのか。

 

そう言われて嬉しいか?

モヤモヤするのか?

俯瞰してロジックに整理できているのか?

そんな疑問も

心のメッセージとして

キャッチしているわけです。

自分を知るピントにもなりえます。

 

悲しすぎる

ネガティブなニュースは

HSPやエンパス体質」の方達には

負担になりすぎる事もあるでしょう。

 

私も決して好んではいません。

ですが酷すぎるという感情を超えて

なんとかならないのか?という

気持ちの方が勝るネガティブニュースは

ございますでしょ。

 

福岡県の保育園送迎バスの中に

取り残されて熱中症で亡くなった

5歳の男の子のニュース。

 

他の子が泣いていて運転手の園長が

気をとられて後部座席の確認を

怠ってしまった。。という言い訳でした。

 

この園長のバスで送迎されていたら

幼少期の私も

苦しんだ子供時代と向き合っている

皆様も

同じ体験をしていたかもしれない。。

 

私の心は強く強く

反応してしまいました。。

問題なく自分がバスを降りられる

時まで普通に大人しく待っていただろうなあ。

気が付かれずに

ドアを閉められるなんて

思いもせずに。。。

 

男の子は母親に

園長先生に嫌われないように頑張らなきゃ!」と

言っていたそうです。。。

 

その言葉に気になりながらも

現状預けるしかなかった

お母さんの思い。

 

9時間取り残されて

気づかれずに。。

どれだけ怖かっただろう。苦しかっただろう。

 

この強い心の反応を

セラピストとしての学びのパワーに

シフトできる事に感謝です。

せめて今の私にできる事として。。。

 

 

余談

 

ワクチン接種1回目は

少しはれたかなあーー。。

10日前ほど。

f:id:withwoman:20210802213432j:image

 

2回めも頑張るぞーー^_^

本日もお疲れ様でした