人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

恋人はセックス依存症

f:id:withwoman:20200902190801j:plain


自宅で映画鑑賞。

斎藤学氏の書籍で触れられていたので

気になってレンタル^_^

邦題は「恋人はセックス依存症

ちょっとびっくりしちゃいますよね。

依存症は心の病の一つ。

不安な時、寂しい時、満たされない時

疲れた時など心が動揺したときに

補償行為の様に行わずにいられない

自虐行為でもあります。

結局本人は罪悪感と恥の意識で

ものすごく苦しんでいますから。


タバコの吸い過ぎ、お酒の飲み過ぎ、

彼氏に尽くし過ぎ。。etc

一見大した事ないようですけれど

紙一重だなあと感じたり。

ワーカーホリックなんて働き蜂国の

日本ではわりとスルーですよね。

それどころか褒められたり、

真似しろと勧められたりなんかして。。


一人で苦しむのではなく

シェア出来る仲間と共に克服してゆく

グループセラピーを通して

それぞれのストーリーが描かれて

います。日本でも有名な女優

グゥイネス パルトロウが依存症を克服中の

男性と出逢い恋に落ちてゆく

とてもキュートでセクシーな役回り。

実は依存症ぽいベールに包まれているのです。

意識高いお洒落ヘルシー女子と

とるか。行き過ぎたヘルシー志向

走らずにいられない依存症ととるか?

見所満載でした。

個人的には年長者のティムロビンズが

相変わらずジャイアントベービーみたいな

ルックスが良い感じで枯れて好きだなあ。。

依存症克服したはずの自分が

本当に乗り越えなくてはならないのは

同じく依存症で苦しんだ息子と向き合う

事でした。良かったですよ。このテーマ。

日本ではショーシャンクの空に

で知られたのかな?

好きな俳優さんの一人です。


依存症って難しいですよね。

病なのか単なる悪癖に向き合えない

だけなのか?

まして好きになった人がセックス依存症

実際は大変な痛手になるよね。

浮気性なだけなのか?

なんなのかね。。


当事者とそれを支えてきた家族の葛藤。

家族への前向きなカミングアウト。

連鎖のテーマもはらんでいて

色々と興味深く鑑賞できました。

依存症というテーマに興味がないと

普通じゃない人達の立ち直りストーリーにしか

思えないかもしれませんね。


実際に自助グループなどに

参加している方にも観てもらいたいなあ。

ウェット過ぎないし

コメディ仕立てにもしてあります。

決して重くて暗ーくはありません。

ハリウッド映画のハッピーエンド

で鑑賞できます。

是非、グループセラピーの世界も

覗いてみてくださいね。


本日もお疲れ様でした!