人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

セラピストの本棚 クリムト展


上野と六本木での二つのクリムト展。

上野ではベートーヴェン、フリーズ

の壁画の再現は圧巻です。

シラーの原詞を元に作曲された

ベートーヴェンの第9の終楽章に基づいて

描かれているので

音声ガイドレンタルしている

方からの耳元から漏れる演奏音。

いい感じでした。



そのテーマは芸術と愛による

弱い人間の救済。

気分はウィーンの分離派会館にいる私。


六本木では絵画や工芸だけではなく

建築ファッション音楽などの総合展覧会

英国のアーツ&クラフツの影響を

受けた唐草パワー的ポスターなども

素敵でした。

分離派の機関誌の聖なる春発刊に

伴って発展したグラフィックアート

のポスター。おしゃれすぎる

全部欲しいくらいでした。

ミュージアップショップでは

ついついお財布の紐が緩く。。。

楽しすぎますのよ。

クリムトクリムトになる前??の

作品も堪能しながら

日本でも大人気の

クリムトらしい有名すぎる

作品をがつーんと。

やはり実物みないと

勘違いしていた絵図がありまして。。。

えーーっ。そうだったんだと。



あの独特の崩しは王道をしっかり

いけちゃう実力があるからこそだと

思いました^_^

退廃的な世紀末の香りがたまりません。




いろんな方が勧めてくださった

汐留のモロー展。。

やはり時間がとれず

間に合いませんでした涙

なのでこちらで⬇️

イメージング。






それにしても

偉大な芸術家の側に

インスピレーションを

与えてくれるミューズありなのですね。


ただのパトロンではなく。。

深い親愛の情で結ばれていた。


ファムファタールは作品の中だけではなく

彼等の側に実存している^_^


素敵です。ため息が出ます。

エセロマンス大事。


さあコツコツ頑張って参りますね!!

いつもありがとうございます。