人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

    やりたいことの見つけ方

 

f:id:withwoman:20220726203751j:image

 特別な場所ではないけれど

 好きな空間(^ ^)

 愛犬も大好きな階段❤️

 オレンジカラーが気持ちを上げてくれます!

 

 

 本日は「やりたい事の見つけ方」

 八木仁平さん

 お金儲けにフォーカスした

 アフリエイト生活から鬱病になり

 たどり着いた自己理解力メゾット

 のナビゲート致します!

 

f:id:withwoman:20220726203923j:image

 

 

やりたいこと」で成長し続ける無限ループとは?

 


🟠自分のやりたい事を学び成長できる

 


🟠学んだ事を人に提供してお金と感謝を


 セットで受け取る

 

 

🟠そのお金をまた学びに投資する

 


🟠そして、スキルでより高い報酬を受け取る

 

※ あえて負のループは表記しないよ〜

↑↑↑上のループの逆な事だもんね

 

 

「やりたい事」探しにも公式がある

これが作者の言う「自己理解メゾット」だ

 

 

 

やりたい事をさがしつづける

  5つの間違い

 

 

間違い  一生続けられる事でなければいけない

 

真実    今一番やりたい事をやればいい

 


間違い    やりたい事を見つけた時には
       運命的な感覚がある

 

真実      やりたい事を見つけても
       最初は興味レベルで良い

 

間違い    人の為になる事でなければならない


真実    自分のためになることが人の為にもなる

 

間違い    見つけるにはたくさん行動するしかない

 

真実     見つけるには自己理解するのが良い

 

間違い    やりたいことが仕事にはならない

 

真実    やりたい事は自分の中にある

      実現手段は社会の中にある

 

 

現代は選択肢が多いのだ

 

※スーパーでジャムを24種類準備したら、


購入してくれた人は3%だったが

ジャムを6種類にしたら30%に増加したのだ

 

多すぎる選択肢の中では選択しない!

という選択が出たのだよ(^ ^)

面白いですよね

 

間違いを手放して

 

❶    好きなこと

❷    得意なこと

❸    大事なこと

 

 

好きな事とは自分の情熱のある分野の事なので

為になるとか必要な事とは違う

 

興味があってもっと知りたいと感じる

関かわるだけで面白いのでこれが本当に

仕事で良いの?と感じる

 

 

得意な事とは自然と人よりも苦なくうまく

出来る事(特性、性格)

 

 

やっていて心地よい

無意識にやっている

夢中になりやすい

自分でいられる感覚がある

 

 

生まれつき持っているものなので

「スキル、知識」とは違うのだ

 

 

大事な事とは何のために働くのか?という

質問に対しての答えだ

 

 

自分がその目的に対して心の底から

このために働いている!と言えれば良いのだ

大事なことから仕事の目的が生れる

 

 

 作者で例えると〜

 


  What =自己理解

   How=学んでひとに伝える 

What×How=自己理解を学んで人に伝える

 

 

同じ好きな事を持っていても

得意な事が違えば

やりたい事も変わるのだ

 

 

What×How×Why(何をどうする。それはなぜ)


自分のキーワードを当てはめて感じてみよう

 

 

好きな事は手段

まずは大事な事を見つける(価値観)

人生の目的は何ですか?

仕事の目的は何ですか?

 

 

5つの質問に答えて大事な事を見つけ出す

 

 

Q1 尊敬する人、友人、好きなキャラクターは

誰ですか?

(やりたい事の真似ではなく価値観)

 

 

Q2  幼少期や思春期にあった今の自分に

一番影響を与えている出来事や経験は?

 

ヒントとしての退行ね(^ ^)

 

Q3 今の社会には何が足りないと感じているか?

理想と現実の差を埋めるのがあなたのやりたいこ とにつながる

 

Q4  自分って人生で何を大事にしてそうかな?

と周りの人に聞く

 

自分の事ってわかんないものだよね!

聞いてびっくりのこと見つかるよ

 

 

Q5自分の子供を育てたり他人に助言する時に

一番伝えたくないのはどんな行動ですか?

 

これは自分が周りの人に与えたい影響と言う

意味で仕事の目的に繋がってゆく 

 

答えがなかなか出てこない時は!

 

●身体で書くジャーナリング

 

5つの質問の中で

答えたい質問を書いて


タイマーを3分にセット

 


思い浮かんだ事をそのまま書き出す

手を止めずに思い浮かばないときは

そのままを書く

自動書記みたいだね(^ ^)

 

 

●質問会話法

 


自分が答えたい質問を友人や家族に読んでもらう

例えば好きな有名人、漫画のキャラクター

はだれですか?その人の何がすきですか?

 

 

そこからは普通の会話形式でそのテーマについて

話してゆく事で自分の考えがまとまってゆく

 

 

答えをまとめてマインドマップに整理する

価値観キーワードとしハッシュタグみたいに

まとめてゆこう!

 

そして掘り起こした価値観に忠実な

生き方をしてゆくのだ

 


     ※無駄なエネルギー流失とおさらば!

 

 

自分のこころが満ち足りてくると

周りの人にも広げたくなる

 

満タンなコップが溢れて周りに水が

行き渡ってゆくイメージ

 

 

直感だけでは難しいときは

論理的に自分堀りしてゆこう!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます