人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

私達の内なる森

f:id:withwoman:20220504212649j:image

 

私がお世話になっている

森林療法家の先生が

担当しています。

 

https://cocorokamakura.com

月に一度

鎌倉の森での参加型WS

鎌倉好きな方にも

おすすめ^_^

 

今日は半休なので^_^

午後より森林療法の先生のところへ!

私達のDNAの90%以上が

森の記憶であり

それを想うとヒプノセラピー

誘導中にも18番である

「安全で安心なあなたにとっての特別な場所」

への誘いの場面では

自然のある空間を

イメージなさる方がとても多い。

特に緑ね。

 

通常都会派なタイプの方でも

特に自然愛好家でなくてもね^_^

 

がらんとした広い部屋にぽつんと

1人で居る時の様な恐れと不安を

感じることなく。

安全で安心な場所として

イメージされた

その感覚は

そもそも私達の中に存在して

いるものだからなのだよね。

 

森林療法家の切り口からの

シェアリングは

私にとっての森のキーワードを

さらに繊細に丁寧に

落とし込んでくれたんだよ。

潜在意識のイメージとして

森は定番。

童話なんかも森が良く出てくるよね^_^

 

昨日のヒプノセラピーセッションでも

太陽がいっぱいの小さな島の

老若男女が助け合って

生き生きと暮らしている

場所へお供させて貰ったのだけれど。

 

その豊かさと幸福感が

溢れ出してきて

セッションルーム

いっぱいに広がって。

包み込まれました。

 

私にもはっきり見えたのだ。

泣きたくなるくらいの

夕日の美しさも。緑も海の色も

自転車で風を切って

走り回るあの感じも。

 

イタリアの超長寿エリアの一つ。

サルデーニャ島のようだった。

セレブの大好きリゾート地でもあるらしいが

それとは違う観点でも注目される

住民の幸福度が高い島なんだよね。

 

私にとっては夢のような

理想の世界なんだけれど。

心のあり方だけでも

寄せてゆけたらいいなあと

思っている。

思っているだけでは

勿体無いから笑笑

実行してゆくね!

 

森を育てる活動をしている

方達もいらっしゃって

なんて素敵なんだろうと想う。

せめて私は自分の中の森を

素敵に育てていきます!

勿論実際の森に触れながら。

 

本日もお疲れ様でした。