人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

老夫婦の真実。

f:id:withwoman:20220110192142j:image

 

実家から毎日眺めていた夕日は美しく

両親と暮らす事に

慣れておらず

色々とへたっぴで気分転換が必要な

私の癒しのひと時であった^_^

 

自分の住んでいる家の前が公園で

大きな建物がないせいか

視界が広がって気持ち良い

飽きないんだよね。なんだか

ずーっと眺めていられる感じで。

 

滞在中、母親の軽い発作が起きて

肝を冷やしたのだが

年老いたといっても

長年の伴侶である父親の

私の前で見せたことのない

母親に対する介護力と

夫婦愛を発揮してくれたお陰で

 

私の中の間違った刷り込みに気づけて

簡単に書き変わってしまったのだ。

百聞は一見にしかずだねえ。。

大切な家族のためならば

たとえ火の中にも

飛び込んでゆけるそんな自然体の

父親の言動にぐうの音も出ない

いつもの私ではない自分がいた。

母親の発作を安心感とその頼り甲斐で

包み鎮める事に貢献出来たのは

父親だった。

 

私は完全に蚊帳の外だった。

でも悲しい蚊帳の外ではなく

嬉しい方。

まさに子供が両親の仲の良さに

感激しているあれ笑笑

いくつになっても

子供は子供なんだよというセリフは

両親が使うべきなんだけどね。。。。

私は舞台の裏の小道具さんで

充分だったのだ。

本当に母親が大変なときに。

 

父親の存在は

うちの母親にとっては

大きい。一番頼りになるのは

長女の私ではなく

まだまだ自分の伴侶。

ありがたい話だよね。

それにしても

母親の父親に対する愚痴がいつのまにか

私の中でカスタマイズされて^_^

事実より悪人イメージにすり替わって

いた事を確認出来たのは

悪くない収穫だった^_^

あるあるだよね。

 

今更ながら女子としても

父親が母親を大切にしていると

感じられるその姿は

ええもんだ。

 

例え翌日、お隣さんに頂いた

杏仁豆腐を二人が取り合いして

いたとしてもね。。。。。。。

 

f:id:withwoman:20220110201924j:image

コストコのとろける杏仁豆腐

お、おいしい♪( ´θ`)

 

本日もお疲れ様でした!