人生の午後を生きる

シンクロブックのエッセンスをお届けします。

お片づけにて


自宅で過ごす時間が増えたので

家の片付けをするのに充分に

使えてます^_^

やはり収集日にはゴミが増えてますね。

ご近所の皆様も断捨離感満載です。

普段からゴミを増やさないように

考えて物を所有しないといけないなあ。。

と反省してます。


片付けってその時々の自分の興味がわかるから

おもしろいですよね。

物が多くて片付かない場合は

そのカテゴリーにとても興味と関心が

あるんですものね。

隠れた才能が見つかるかもしれません^_^


それからまた別の切り口だと

片付けられない自分を理由に

なにかをブロックしている事もあります。


特定の男性との繋がりを深める事に対する

恐れ。私は愛されないとか

結婚に向いてないとか。。


心の奥底にそんな想いがあって

プライベート領域に入れないように

無意識にしちゃってたり。


あるいはずっと癒えない寂しさから

整理整頓されてすっきりしている

お部屋が物足りなくわびしく感じる事もあるんです。

物にかこまれていると安心な方もいますから。


子供の頃とても経済的に苦労をして

家に物がなかった事で

身の回りに物を溜め込んでしまう方も

いました。使わなくても

持ってるだけで安心なんです。


片付けって凄いセラピーになるなあ。。

とおもってます。

収納アドバイザーさん達が

セラピストさん達とコラボして

依頼人のご自宅で

癒しながらのお片づけサポートなども

あるんですよね。

私は片付けというのは

技術、テクニック だけでは

ないと思ってますので。


私も収納アドバイザーさんと

コラボしてお仕事したいなあと

思いました。素敵だなあ。。

コロナ終息したとき

良い感じになってるといいですね。

世の中も私達も。。


昨年はまだzoomも実家の家族や

遠方の希望者の方のみにしか

試みておりませんでした。

まさかの活躍になりました。


お申し出があり

zoomお茶会やりました。

繋がりにくくてごめんなさいね。


まだまだ勉強しなくては。。


オンラインやお電話の切り替え

喜んで^_^

ご無理なさらずお申し出くださいませ。

これからもよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます。